読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去質問で、義理の両

過去質問で、義理の両親が頼ってきて困る、という質問をさせていただいたものです。 それから主人とも話し合ったのですが、主人の方にパソコンを買ってくれと言われていて、自分で買うように言ったにもかかわらず、「どの機種を選べば良いかわからない、セットアップの仕方がわからない。(舅)」「買ってあげてー(姑)」と言うらしいのです。 今回初めてではなく、今年の初めにお正月で行った時にいわれ、セットアップしてあげるから自分で買うように言ったにもかかわらず、また昨日会ったときにもお願いされたそうで、まだ買っていないことが判明しました。  以前にも、私の方に舅から、ヤフオクでほしいカメラがあるけど、会員になる方法も難しくてわからないから、代わりに落札してほしい、と頼まれた経緯があり(高額なので買っていませんが)、またかという気持ちです。  「買いたいけどどれがいいかわからない→選んで、ついでに買ってほしい」というスタンスに、ついていけません。 どれも生活必需品でなく、舅の趣味のものです。年金生活ですが、よく旅行や通販お取り寄せなどもしていて、贅沢しなければやっていける生活です。 主人も、安いものだし自分で買うようにと向こうに再三言っていますが、聞いてくれません。舅は一家の主として恥ずかしげもなく、聞いてて気分悪いです。  どういう言い方がわかってもらえるでしょうか。

あなたからハッキリと言うしかないと思います。 「こちらの生活もギリギリで無理なので申し訳ないのですがパソコンなどはご自分で買ってください」 この一言が難しいんですよね・・・ でもご主人が言っても聞かないなら、あなたが動くしかないんです。 大切なことは、「お金がなくて払えない」「迷惑だ」ということを明確に伝えることです。 現実的に無理なのだと「ハッキリ、明確に」言わないといつまでも甘えてきます。 お財布はどちらが握っていますか。 ご主人がお金の管理をされているなら、「妻がお金の管理をしているから俺に言われても困る」と言っていただき、あなたに頼ってきたら、上記のことを伝えてお断りすることが必要になってきます。  ただ、それとは別に父の日とか母の日とか、あるいは誕生日とかでお祝いはして優しいところも見せて差し上げる必要はあってもいいと思います。 ご主人にとってはご両親なわけですから、必要以上に冷たくするのも気の毒なので、お祝いはして、それ以外については「あなたが」はっきり言うしかないです。  落札についても、安いものだし自分で買えって言い方も上手く伝わりません。 「迷惑」「経済的に無理」ということを伝えてようやく相手に伝わるのです。 ご主人じゃ結局は甘いので他人のあなたからの言葉のほうがたぶんダイレクトに伝わって案外早く解決できるかもしれませんよ。  オークションの話しになっても、「それなら先に代金を振り込んでもらえますか?そしたら落札しておきますよ^^」 って言えば黙りますよ。 あくまでも笑顔で明るく言うのがコツです。 でも譲れない部分は毅然とした態度が重要です。 大変ですが頑張ってください。 ここで乗り切らないとずるずると続きますよ。

唐突ですが、私は半年前まで 1年間交際していた彼氏からDVを受けていました。 (なので今は別れています)  私は関東で一人暮らし。風俗嬢です。 彼は四国で実家に暮らしていて、居酒屋のバイトをしてると聞いてます。 いわゆる遠距離恋愛でした。  って言っても訳ありで、 当時彼には、私の他にも彼女が 3人ほどいたんです。 それは付き合う前から知っていて、 私も軽いノリみたいなもので 付き合ってしまったので 正直あまり気にしていませんでした。  付き合うきっかけになったのは 携帯ゲームアプリ、 モンスターストライクの LINEマルチグループでした。  彼は顔もかっこよく、 面白いしモンストも上手かったので 告白された時、「まあいいかな」と思い 付き合いました。  その後、私の家に遊びに来ると言っていて 一週間ほどこっちにいるとの事でした。  成田空港まで迎えに行き、 私の家に来るまではよかったのですが 1週間が経ち、 帰る前日の夜、私がごはんの支度をしていました。 寝室で他のオンナと電話する彼。 ご飯が出来たと伝えても ずっと電話を続ける始末。  さすがに腹が立ち、 私が「ごはんもう捨てるから」とムキになって 言ってしまった瞬間、 オンナとの電話を切り 私のことを突き飛ばして、馬乗りになり ビンタをされ続けました。  「これ、痛いでしょ?ふふ、知ってる」 「てか俺さー、金ないんだよね。 金ちょーだーい?」 「ここまで来る飛行機代ちょうだいよー」 「俺働いたことないんだー」 などと、意味の分からない事ばかり 話されて、話の最中もずっと殴られていました。  私は、働いてたと嘘をつかれてたことが まず分かりました。 つまりこの人は、DVでニートなんだと。  彼は四国に帰るつもりはなく、3人ほどいた彼女とは 電話で別れを告げていました。 それから別れを切り出す度に 殴られ続け、顔も身体もアザだからです。 しかし、DV特有なのか 怒らない時は物凄く優しいです。 それのせいか、気付くと私もずるずると 付き合ってしまっていました。  ですが、その後もDVを受け続けました。 その内容を、DVではない内容もありますし、 箇条書きになりますが書きます。  ・全身噛む(血が出るまで) ・浴槽に沈める ・カップラーメンをぶちまけ、フローリングなどに散らばった麺を口で拾って食えと言い、出来ない時は殴る。 ・首を絞められ落とされる ・外食をして帰ってきて、口に指を入れられ食べたものを吐かされ、吐いた所に髪の毛を捕まれ、顔面押し付けられ動画を撮られる。 ・熱したフライパンを身体につけられる ・毎日土下座をさせられる ・運転中、黄色信号で止まれば、帰って殴られる (モタモタしてるのがウザイみたいで) ・親、友だち、職場の人達の連絡先を消される ・番号も変えさせられる ・彼の誕生日に2人で5万近くするコース料理をご馳走様した後、「物をくれよ」と殴られる ・私の誕生日の三日前の朝、目覚めると隣でモンストをしてる彼。その画面を覗いていたら、彼が敵に負けました。すると、「てめぇのせいだ。どう落とし前付けてくれんだ?携帯貸せよ」と言われ貸し、通販で7万円のネックレスを注文していました。 すると彼が「てめぇの誕生日に届くようにしといたから。俺の喜ぶ顔みたいだろ?その顔がお前への誕生日プレゼントだよ」などと言われ、人生で最悪な誕生日を迎えました。 ・私が外へ1人で出かける時は必ずボイスメモを帰るまで起動させられる。 ・「お前、免許取ったのいつ?」と聞かれたので、「うーん、〇〇年の〇〇月くらいかな〜?」と言ったら、「はい、嘘ついた。罰金10万ねー!はい、借用書書いてー」と言われ理由を聞いたところ、私の昔のブログをサイトで見つけて来て、免許とった日を彼が把握してました。 そこで答えが曖昧だと、嘘だと言われ、似たような質問を何個かされ結局80万円の借用書を書かされました。 ・仕事に行けばきったねぇと言われ、休めば「なんで俺がこんなビンボーな生活しなきゃいけないんだ」と言ってきます。  他にも、まだまだ知ってほしいこと ありますが文字数の問題でここら辺にしておきます。 箇条書きではなかったですね!すみません!  そしてある時、この精神的苦痛に耐えかねて 家を飛びたし逃げました。 私のお店を経営するオーナーの家まで。 私はとにかく泣きながら、 オーナーに怒られながら、 話を聞いてもらいました。  それを聞いたオーナーは怒り狂った様に 私のアパートに乗り込み 彼を追い出してくれました。 借用書も無効にしてもらいました。 四国に帰るお金もオーナーが立て替えてくれました。  どうして早く頼らなかったのか すごく後悔しましたが、本当にこの時は 幸せでした。 その後彼からの連絡もなく、落ち着いた日を 送っていたのですが 半年経った今でも、ふと彼を思い出し 吐いてしまいます。 夢に出てきて、泣きながら起きた時もあります。 男の人の言葉に対して 裏の裏を読んでしまったりして 凄く失礼な事をしてるとおもいます。  友人に精神科を進められています

別れられて良かったですね  人間不信になるのは当たり前だと思いますしこれからのことはゆっくり自分のペースでいいですから焦らずに過ごしてください。  そんな最低でクズな人間はきっと罰があたりますから忘れろとはいいませんがあなたは幸せになるべきです